あたまのうしろ

根暗学生の雑記

思ったより大丈夫/これから

「ああ駄目だ不安でしょうがない」の後には大体「思ったより大丈夫だったなあ」が来る。
今回のプレゼンもそんな感じ…。
いつものパターンだって、自分でも分かってはいる。思ったよりも失敗したことってあまり覚えがないし。
こういう不安って「思ったより大丈夫」を何度も経験しているうちに薄れてくると思ってたのに、そうでもなくて困った。
本を読んだり彼氏と話したり(揉めたり)して模索してるけど、最悪のパターンを考えないでいることってどうしてもできない。
最悪のパターンを考えつつ、不安にならなければいいんだろうけど。それってできるかなあ。
とりあえず、自分の想像と事実や体験を区別するように気をつける。


あとは卒制を終えてみて、これからの制作について、ずっと考えてる。
短期間にガリガリ作りすぎてすっかり嫌になってしまってたけど、改めて自分の作品をじっくり見て、愛おしかった。
嫌なことも思い出すけど、それを乗り越えて形にしたわけだから。
精神安定剤とか、鎮痛剤にもなる。
じゃあ何か辛いことがあったら、また作ろうか。
いや、辛くなってからじゃ遅いよ…とかとか。

小さくて、雑貨として売れるくらいのサイズのものを作ってみようかな。
買ってもらえるものっていう目標ができるのが何より良い。
貰い手が見つかるものなら、捨て場所にも困らないし。
最近はハンドメイドとか流行ってるけど、そういう静かな作業が癒しになるってことは、皆不安なのかな。