あたまのうしろ

根暗学生の雑記

生きていけない感

調子のいいときも増えてきたけど、やっぱりたまに「生きていけない感」がグワーッと押し寄せてきて、辛くなる。
生きていけない感というのは、多分私みたいな、(悪い意味で)真面目で無気力で、不安すぎて自己愛から目が離せない人。なら分かるんじゃないかな…。あとまだ就活してない人。

生きていける場所がどこにもない感じ。
誰も助けてくれない感じ。
強すぎる自己愛を手放したいけど、それを誰も補ってくれない感じ。
今ある関係が全部空っぽなものに思えてくる感じ。

一言で言うと「孤独感」だとは思うんだけど、それよりもっと絶望的な感じ。
孤独+自己嫌悪みたいな。もう全部だめじゃんっていう。

セロトニンがどうとかじゃなくって、実際にダメな自分がここにいる限りどうしようもないんだって。
かといって今から躾けてくれる場所も人もないし。

これから人並み以上に失敗ばっかりで生きていくんだ、って覚悟ができない。