
あたまのうしろ

根暗学生の雑記

「真面目教」をやめた

真面目にやっていれば必ず報われるから、自分も周りもそうするべきだ。っていうのをすっぱりやめた。
というか気づいたらやめられてた。

真面目教、すごく窮屈だった。
大学に行く度、真っ昼間に、曜日が違うゴミ捨ててる人とか見るような気持ちがして、それが自分をたたく鞭でもあった。
だけど信じても信じても助けてくれなかった。

薬を飲んでも、嫌なことを話し尽くしても、ダメな自分を許そうとしても、なんか全部うまくいかなかったんだけど、いまちょっと楽だ。
なんでかはまだ良く分からないので考えよう。
あと、メンタル弱った人が宗教に依存しちゃうとか、宗教で争い事が起きる感じがちょっと分かって怖かった。

ゴミはちゃんと捨てるけどさ