あたまのうしろ

根暗学生の雑記

作りたい作れない

 昨日は珍しく寝付くのに時間がかからなかったので、8時間眠れた。それで朝は比較的すっきり目が覚めたし、授業に遅れないで済みそうだなーと思った。だけど全部サボってしまった。必要な連絡はちゃっかり済ませた。

 今日は元気だと思ったのに授業に出なかった。生理だからかな、お腹痛いからかな(下品でごめんなさい)。自分が精神的に疲れててどうのこうのとかじゃなくて、怖がりな怠け者だっていうのがよく分かってしまった感じがした。だけど今日は動きたい気持ちがある。
 納得がいかない必修科目(英語。なんか個人的に許せん)を受けてる間に、こんな制作がしたい、こんな展示がしたい…というノートを一生懸命書いていた。いつもははっきりしないような制作の意図や目的がめずらしくビシっと書いてある。これで発進できたら、その後は惰性運行みたいな感じで歩き続けられるんかな。最近止まってばっかり。

 止まりながらじゃないと歩けない。週に4日しか授業ないのに、そのうち2日くらいしか出席できない。あと半分はどうしてるかって、家で布団にくるまって泣いたり、ノートに書いたり。なにやってるんだろう。ちょっと踏ん張れば全部出席できて、それでちょっとは自信もつくだろうに。

 こんなんじゃ絶対に進学してもやっていけないし、そもそも進学する意味がないし、かといって就職もできないだろう。どうしようね。何を考え直せばいいんだろう。