あたまのうしろ

根暗学生の雑記

社会人になってみて

卒業する年の2月に就活を終えて、自動車学校は中退し、卒業式はサボるというダメダメ人間だけど、今なんとか社会人として生きてるよーものすごいダメな感じのポートフォリオとか作ったので薄々気づいてはいたものの、デザイナーってしんどい。 いないと困る…

思ったより大丈夫/これから

「ああ駄目だ不安でしょうがない」の後には大体「思ったより大丈夫だったなあ」が来る。 今回のプレゼンもそんな感じ…。 いつものパターンだって、自分でも分かってはいる。思ったよりも失敗したことってあまり覚えがないし。 こういう不安って「思ったより…

働くとこは決まった。のに、全然安心できない。 引っ越し先も大慌てで探してるとこ。あとは卒制のプレゼン… 作品はしょぼくて、小さくて、くだらない。 まあ、自分では嫌いじゃないし、結構満足もしてるんだけど。 自分で良いと思っても仕方がない。どうせ貶…

落ちまくり

書類選考の時点で落ちまくる。まだ2社だけど。 ポートフォリオがしょぼすぎるのか、ESが良くないのか、こんな時期に求職してること自体がまずいのか…。 大学の就職センター行くのめんどくさいなあ。クリエイティブ系だとどれくらい見てくれるんだろう。行っ…

注意力が下がる

卒研の期間は憂鬱になってる場合じゃないということで、精神科の先生と相談して薬を増やしてもらった。 リフレックスを最大量+アリピプラゾールという初めての薬を少量。 気持ちの問題か分からないけど結果的にうまくいって、卒研なんとか終わりました。た…

右下に嫁

カウンセリングで「何を目的にどんな事を話せばいいか分からない」と正直に伝えてみた。 例によってフワフワしてて上手く話し合えなかった(噛み合わなかった?)けど、とりあえず卒業までの間は頻度を落としつつでも通ったほうがいいのかな。 保険みたいな…

地下倉庫

今日は久々のカウンセリングに行って結構くたびれた。正直やめてもいいくらいだと思う…。 なんて言えばいいか分からなかったり、言いたいこと分かってもらえなくて余計に泣いてしまったり。 それを見て間隔を短くしましょうなんて言われてしまう。そして断れ…

一人でも

結局は、自信があるように振る舞うことでしか解決できないんだと思う。 薬を飲むなり酒を飲むなりして、深く考えないように、自分でも焦るくらいアクセル踏み込んで生活するしかない。 そんなんで意外と普通っぽくできてる気がする。何度も書いたかも。周り…

持ち直した

体調崩したりで落ち込んでたのが急に普通になった。 多分だけど、疲れて何も作らなくなるとすごく鬱屈としちゃうんだなー。 ちょっとしたおもちゃを作ってみてたら、いつの間にか持ち直してた。気軽な趣味がほしいなー。気分転換が下手すぎる。 目的とアイデ…

感覚

幼い頃から自分で考えたり判断することを放棄して生きてきたと思う。 怒られないように真面目にやるのが一番正しいと信じていて、かと思えばちょっとしたことで感情が爆発して大人に迷惑をかけたり、とか。 ちゃんと真面目にやってるのに、どんどん嫌な気分…

だる

MacBook、なんと無償修理で帰ってきた。どこも交換してないっぽい。 自分でナントカリセットした時は何も変化なかったんだけどなー。開いて何かやってくれたんだろうか。 起動するようになったのでとりあえずバックアップ取った。PC戻ってきてまた色々できる…

MacBook危篤

たくさんの恨み辛みや泣き言を受け止めてくれていた1台、メイン機のMacBook Proが故障してしまった。 先週の気分急降下から少しずつ持ち直して、さあ絵でも描こうという時に、ブチーっと切れて、そのまま立ち上がらなくなった。 4年半使い倒して2度目の故障…

久々にぐったり

休学してからずっと逃げてたゼミ。のことで色々迷って嫌になって、一日中泣き喚いてた。 いちばん辛かった時期と同じ匂いがした。ただ皆と同じようにゼミに出席すればいいだけなのに、異常なくらいそれを避けたくなった。 自分でも何が不安で、何を解決すれ…

無気力だった時期を思い返したり

卒業単位の確認なんかをぼちぼちやって、これまでの4+1年間なにしてたかなーと思ったりした。 あんまり思い出せなかった。結構な時間を部屋で悶々としたり、辛くて泣いたり、やっておかなくちゃいけないことに押しつぶされて過ごしてたかもしれない。 誰のた…

勝手に期待を背負う

あちこちで勝手に「果たすべき役割」を感じて気が重くなってしまったりする。 実家にいるときは親に対して愛想よくしなければと思ってくたくたになるし、友達といても良い話し相手でいなければと気負ってしまう。 女性が自分一人だったりする状況も気が重い…

分からないとできない

初めてデッサンをしたとき、上手い人が何を考えて描いてるのか全く分からなかった。 まず、見てるものを手元に写すという感覚すらピンと来なかった。「見たまま描け」と言われて本当にそうしようとした。でも、どんなに慎重に測っても正しく描けない。 そう…

生理

生理ってあるじゃないですか。 女性のいくらかには共感できると思うけど、人生を蝕んでいく病気みたいなものだよアレは。 できれば産みたくない自分をイライラさせるもの。どんなに抗うつ剤が効いても憂鬱になるしかない。 女性が女性をやめたいと思うときは…

根暗と服飾

ファッションってあるじゃないですか。大学生になるまで殆ど興味がなかったので、以前はよくトンチンカンな格好で出かけていました。 今はちゃんとしてるのかと言われると、微妙だけども…。性別のせいもあってか、自分が普通の格好をできているかどうかって…

のびのびして、やや嫌われる

色々あったからか、価値観が合わない人が増えてきた。 最近は同じような留年メンヘラの人と話したり、懐かしい友達に会ったりもするけど、同じような境遇とか、同じ時間を共有してたとか、それくらいじゃ全然埋まらない。 もともと他人に興味がないのもあっ…

関係

一方的にえんがちょされた友達のことをたまに思い出してモヤモヤしたりする。 自分も悪いけど、相手だってそこまでする?という感じ(主観)。とてもグレー。謝りはしても、言ったことの撤回はしたくないような。大学入って、はじめての恋人ができて、いちばん…

今までとこれから

お題「私はなぜブログを続けているのか」 心境も変わってきて思うところがあったので、良さそうなお題を持ってきてみた。元々このブログは、知り合いに見られたくないネガティブな気持ちをぶちまける場所として作った。 ザ内向的・かつ内気で自信なし・社会…

抗うつ剤が効いてる

そろそろ精神科に通いはじめて1年くらい経つのかな。今も病名とかは分からないままだけど、薬を増やしてもらったらいつの間にか普通に生きられてる。 授業行ったり、課題やったり。洗濯したり、掃除したり、ごはん作ったり。あれ、今までの生活って何だった…

落ち込んでない日の自分

落ち込んでる日の自分って誰かに責められてる。自分のしたいことに対して「ダメだ」って言ってくる何かがいる。元気のある日に自分の日記やブログを読み返して見ると、そんなに真面目にしなくてもいいんだよ〜と言いたくなったりする。とことん悲観的になっ…

足元が明るくなってきた

復学の手続き自体は済んでいたんだけど、授業のオリエンテーションが大体終わって、やっと「無事に復学できた」と言えるようになりました。単位自体は思っていたより余裕もあるし、不安や抑うつは薬で緩和できると分かったので、一安心。 最近はドラマや映画…

自分ダメすぎ

あ、これ自分には合わないなって感覚がある。 主に、おしゃれな物か難しい物。それか「熱意のある人」って求人。 その感覚が本当に正しいのか、挑戦するべきじゃないのか、必要以上に自分を下に見てはいないか、よく分からなくて迷う。あと自分を人並み以下…

義務

今までよりも「諦めた」気持ちで胸がいっぱいになった。 こんな無価値な私は生きていけないとかじゃなくって、漠然と、あーつまらないな。何もしたくないな。と思った。 もっとこういう私だったら良かったのに、じゃなく、面倒だな。って。たまたま出会った…

何にもしたくないのに進まなきゃいけない

そろそろ同期たちの卒展も終わって、いよいよ春かー。復学が近いからか、不安定な感じ。院進を考えていたところから一転、グチャグチャになって授業も院試もばっくれ、休学。 大学の居心地の悪さや、就活に対する不安、そこから来る憂鬱感・無力感・死にたい…

生きていけない感

調子のいいときも増えてきたけど、やっぱりたまに「生きていけない感」がグワーッと押し寄せてきて、辛くなる。 生きていけない感というのは、多分私みたいな、(悪い意味で)真面目で無気力で、不安すぎて自己愛から目が離せない人。なら分かるんじゃないかな…

ブログ名を変えてみた

新しい年も始まったし、気分転換にブログ名を変えてみました。 「ろぐ」というには読み返したくないことが多すぎたし、ちょっと記事も整理しつつ。「あたまのうしろ」というのは、私が好きになるようなものをぎゅっと濃縮したみたいな、お気に入りの言葉です…

「真面目教」をやめた

真面目にやっていれば必ず報われるから、自分も周りもそうするべきだ。っていうのをすっぱりやめた。 というか気づいたらやめられてた。真面目教、すごく窮屈だった。 大学に行く度、真っ昼間に、曜日が違うゴミ捨ててる人とか見るような気持ちがして、それ…